就業規則作成
会社・経営者と従業員を守り、ともに成長していくルールブックを作成。
従業員数が10名を超えると、就業規則を作成し、労働基準監督署へ提出・届出を行う義務があります。
就業規則は、会社と従業員をつなぐルールブックであり、その会社内において、労働基準法よりも強い規範性をもっているため、会社の運営において非常に重要な役割を担っているといえます。
就業規則に記載されている内容と、実際の運用状態に乖離があると、労使間トラブルが生じた際などに、経営者は会社を守ることができず、また従業員からの信頼も得られなくなってしまいます。
しかし、就業規則の内容や分量が大きくなるほど、また、法律の改正頻度が高いことも加えると、就業規則が現状の法令を遵守できているかどうかを見極めるのは、大変困難な作業となります。
会社の実態に即した就業規則の作成・見直しを適時行い、会社と従業員が共に成長していける環境づくりのお手伝いをさせて頂きます。
主な就業規則作成に関する業務
- 新規での就業規則・各規程類の作成
- 現状の法制度に即した就業規則への変更・見直し
- 会社の制度変更に伴う就業規則への変更・見直し
- その他各種規程の作成(賃金規程/育児介護休業規程/退職規程/ハラスメント防止規程など)
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